« PHPによるCSVファイルの取り込みでの問題 | メイン | あけましておめでとうございます »

Canon IXY DIGITAL 320

 かねてよりデジタルカメラが欲しいなぁと思っていたのですが、この度、KMDのご好意により、Canon IXY DIGITAL 320を頂きました。

Dsc00626

 今までビデオカメラのデジカメ機能を使っていたのですが、フラッシュが無いので暗いところでの撮影が出来ないのと、本体が大きくて高価なため、普段持ち歩くのは諦めていました。そこで安物で良いので普段持ち歩けるコンパクトデジカメが欲しいなぁと思っていました。

 年末に友達(理化部の先輩たち)との忘年会の席で、「誰か古いデジカメが余っていたら下さい」とお願いしたところ、KMDが新しいIXYを買ったので、古いのをあげるよと言われ、有り難くちょうだいする事にしました。しかもご丁寧にも宅急便で送って下さって、もうひたすら感謝です。KMD、ありがとうございます。

 解像度は1600x1200で、光学2倍ズーム(35mmフィルム換算で35〜70mm)、光学ファインダ付き、しかも予備のバッテリーが2個に、メモリも256MBのものが入っていました。早速マック(Mac OS X 10.3)で試したところ、特にドライバのインストールなしで、USBケーブル接続による読み出しと、CompactFlashのカードリーダー経由での読み込みが問題なく行えました。

 実は以前にF先輩より、リコーのDC-10というデジカメをもらっていたのですが、その当時のものはまだUSB接続が無く、シリアルケーブル接続だったので、今のマックでは読み出せないのです。

 とりあえずこれからは常に持ち歩いて、面白いものを見つけたら、撮っていく様にしたいと思います。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

About

2006年12月27日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PHPによるCSVファイルの取り込みでの問題」です。

次の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13