« 玄関の灯油ポリタンクの上のスペースを有効利用する棚 | メイン | Canon IXY DIGITAL 320 »

PHPによるCSVファイルの取り込みでの問題

 友達のブログで、PHPのfgetcsv()でSJISのCSVファイルを読み込んだところ、「十(漢数字の10)」(コードに0x5C(バックスラッシュ)が後ろについている文字)が最後に付いた文字列を扱うと、文字列の後ろの"(ダブルクォーテーション)がエスケープされてしまい、以後の読み込みが異常になるという記事がありました。

 私の作っている子ども文庫のデータベースでも、PHPのfgetcsv()でSJISのCSVファイルを読み込んでいるので、試してみたのですが、十が最後に付いた文字列を扱っても問題ありませんでした。うちのCSVファイルはエクセルから出力されたものですが、"が使われていないのです。そのため今回の問題には引っかからなかったようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

About

2006年12月24日 00:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄関の灯油ポリタンクの上のスペースを有効利用する棚」です。

次の投稿は「Canon IXY DIGITAL 320」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13