« 自転車のペダルをグリスアップ | メイン | 玄関の灯油ポリタンクの上のスペースを有効利用する棚 »

トランスパレント・スター

 もうすぐクリスマス。ということでカミさんと子ども(1)がトランスパレントスターを作りました。

Dsc00609
子ども(1)が作った八角の星

Dsc00607
カミさんが作った穴空き型の16角の星

 これはトランスパレントペーパーと呼ばれる薄い半透明の紙を折って、それらを何枚か重ねて作るそうです。トランスパレントペーパーとは、カイトペーパーとも言われ、西洋凧を作るのに使われる薄い紙だそうです。

 うちにはトランスパレントペーパーが無かったので、トレイシングペーパーと蜜蝋クレヨン を使って作ったそうです。アイロンを横倒しにして、アルミホイルを敷き、トレイシングペーパーを置いて、その上から蜜蝋クレヨンを溶かしながら塗っていったそうです。

 トランスパレントスターは、シュタイナー教育でも、数学を幾何学模様を使って教える一環として採用されているという話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

コメント (1)

おいだ:

「作りました」って…
作ったのは私ですがな(笑)。

ともあれ、気に入ってもらえて良かったです。
こまごま折ったパーツを重ね合わせると、
思いがけない美しい模様になるのが楽しいです。

来週あたりトランスパレントペーパーが届くので、
是非一緒にやってみましょう(^_^)

コメントを投稿

About

2006年12月12日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車のペダルをグリスアップ」です。

次の投稿は「玄関の灯油ポリタンクの上のスペースを有効利用する棚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13