« 喧嘩上等やっこ野郎の黒蜜がけ | メイン | ファイナルドライブからのオイル漏れ »

本棚(寝室の絵本用)

 うちは寝る前に絵本の読み聞かせをしているため、自然と寝室に本が溜まってしまいます。それの邪魔なこと。布団を敷く時、下に入ってしまったり、角を踏んづけてしまい痛い目にあったり。そこで、寝室の枕元に絵本専用の本棚を作る事にしました。

 絵本は実に様々な大きさのものがあり、結構背の高いものもあります。そのため上はオープンにすることにしました。カミさんの希望を聞いて、幅は90cmくらい、奥行きは30cm、高さは30cmくらいの大きさに決まりました。下に板を敷いて、その上に板を垂直に4枚立て、後ろを幅の狭い横板で連結する事にしました。必要な材料が決まったので、ホームセンターで買って来ました。

Dsc00462
本棚の材料

 まず、立てる板の加工から始めました。ただの四角では面白くないので、手前上の角を10cm X 10cmで斜めにカットしました。作業台にクランプで留めて、のこぎりで切って行きます。最初、木目を間違えて反対から切ってしまい、ギザギザになってしまいました。途中から気づいて木目の方向を考慮して切るようにしました。繊維が斜め方向なので、なかなか真っすぐ切れません。ちょっと電動のこぎりが欲しくなりました。(^^;

Dsc00466
立て板に斜めのカットを入れる

 次に、後ろに付ける幅の細い板ですが、そのまま付けても強度出来には問題ないのですが、カミさんのなるべく奥に置きたいという希望と、私の鑿(のみ)を使ってみたいという欲求により、板の付く部分を凹ませて、そこに板を通す事にしました。まずはのこぎりで板の幅の分だけ切り込みを入れます。

Dsc00467
切れ目を入れた状態

 ここで、カミさんのお義父さんから鑿を借りました。これが、ただの鑿じゃありません。なんとひいおじいさんが使っていた鑿なのです。まさに形見の品です。

Dsc00470
ひいじいさんの鑿

 この鑿を使って立て板の背面にくぼみを作ります。しかし今まで鑿を使った事が無かったためか、なかなかうまく行きません。最初、板を水平にして、上から切り取りたい線に鑿を当てて叩いていたのですが、最後の方になると割れてしまい、思っていたより深くなってしまいます。そこでインターネットで鑿の使い方を探し、見つけました。切り取りたい部分の側面から、少しずつ削って行くという方法です。この方法でやってみると、割れてしまうという問題が見事に解決しました。また、ふと思いついて、ハンマーで叩くだけでなく、鑿だけを持って突くという方法を使った所、これも効果がある事が分かりました。

Dsc00471
立て板背面のくぼみ

 下準備は出来たので、次は組み立てです。まずは底になる板の上に立て板を付けて行きます。道具は下穴開け用のドリル、座ぐり用のドリル、ネジ締め用の充電式ドライバドリルです。また今回はネジにステンレス製のコーススレッドを使用しました。先端がカッティング加工されており、穴を広げながら進んでいきます。ステンレス製にしたのは、以前作った子ども用の椅子のネジが取れかかってしまい、再度太くて長い木ネジを使って締め直したのですが、充電式ドライバドリルではトルク不足で途中で止まってしまうのです。仕方ないので最後はドライバーで締めていったのですが、ネジ山が少し崩れてしまいました。そこで今回は、硬くてネジ山の潰れにくいステンレス製を選びました。

Dsc00474
4枚の立て板を付けた状態

 次に背面に幅の狭い板を付けます。実際に付けようとすると、隣の立て板と位置が微妙にずれていたりしたので、出っ張っている部分を鑿で突き削りながら、調整しました。こうして背面の板が奇麗に入りました。

Dsc00475
背面の板を入れた所

 あとは仕上げです。まずは鉋(かんな)を使って、角を削ります。この鉋もひいじいの形見です。台と刃を別々にして保管してありました。鉋なんて使うのは中学以来ですが、刃を出したり、引っ込めたりのやり方は覚えていたので、問題なく使う事が出来ました。

Dsc00469
ひいじいの鉋

 最後はサンドペーパーで仕上げて完成です。サンドペーパーは180番の布ヤスリを使っています。180くらいだと角も簡単に丸められます。また仕上げ面もまあまあすべすべです。もっとすべすべさせたい時は400番を使います。布ヤスリを使うのは、耐久性があるのと、破る時に縦横の繊維の方向に奇麗に切れるからです。紙ヤスリだと、うまく直線に破る事が出来ず、がたがたになってしまいます。

 実際に寝室に置いて本を並べてみました。大きさはぴったりです。これで部屋もだいぶ片付くでしょう。子ども達も大はしゃぎで喜んでいました。

Dsc00478
実際に本棚を置いたところ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

About

2006年7月17日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「喧嘩上等やっこ野郎の黒蜜がけ」です。

次の投稿は「ファイナルドライブからのオイル漏れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13