« 本棚(寝室の絵本用) | メイン | 熱性痙攣 »

ファイナルドライブからのオイル漏れ

 ファイナルドライブ(ドライブシャフトの回転をリアタイヤの回転に変える所。オイル漬けになってます。)からオイル漏れを起こしました。しかも漏れたオイルがブレーキドラムにまで入り込み、リアブレーキがほとんど効かなくなってしまいました。今日見たら漏れたオイルがリムのくぼみに溜まり、そこからあふれてタイヤにまでオイルが付いていました。これはシャレにならんと思いディーラーに持って行きました。

 ディーラーの見立てでは、漏れている所のシール部分を交換すれば大丈夫でしょうとのことでしたが、どうせ変えるならという事で、ファイナルドライブ関連のオイルシールを全て交換してもらう事にしました。それとブレーキですが、ブレーキシューは吸水性・吸油性が高く(昔はアスベストを使っていたそうな)、一度オイルを吸ってしまうと絶対に抜けないので、交換するしかないとのことでした。

 で、結局部品が届くのが木曜くらい、部品が全部そろってから作業に入るとの事でした。見積もり金額は約4万円なり。もうなんというか、まさに金喰い虫ですね。(T_T)

Dsc00487
アスファルトにオイル溜まりが出来ています

Dsc00488
下から見ると、オイルの流れた跡が残ってます

Dsc00489
リムにオイルが溜まり、あふれたオイルがタイヤにかかっています

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72

About

2006年7月24日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本棚(寝室の絵本用)」です。

次の投稿は「熱性痙攣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13