« メモリ増設とバックアップ電池の交換 | メイン | ロースペックなマックでYouTubeの画像を見る方法 »

ワードなんて大嫌いだ

 この頃仕事がなかなか思うようにはかどりません。まあ、新しい仕事で覚える事がたくさんあるというのも原因の一つなんだけど、その他にワードのバグに悩まされましたことが大きな原因です。自動的に目次を作らせると存在しない項目が入るし、改ページが無くなってたり、レベルによる番号付けがうまく動かなかったり。そんなこんなで10時間くらい無駄にしました。それがファイルを新しいフォーマットにしたら直りました。なぜ?ひょっとして前のフォーマットはデータが壊れていたのか?それならワード側でなんとかして欲しいよな。もし上記のような症状が出たら、ファイルを新規に作成し、そこに既存のデータを貼付けて行きましょう。運が良ければうまくいく場合があります。でも、やっぱりワードは使い物にならないよなぁ。

 最近は文章を書くときはHTMLで書くようにしています。元々WWW(World Wide Web)は論文をコンピュータネットワーク上で共有して、誰でも読めるようにしようという目的で作られました。そのため、HTMLのタグには文法を定義するものが多く含まれ、論文を書くのに充分な機能を持っています。これですとワードに比べて軽いし、サイズは小さいし、ブラウザーは無料の物がほとんどなので、誰にでも読めます。その他、ブラウザの文字拡大機能で文字を大きくすれば弱視の人のも読めますし、音声ブラウザを使えば視力がない人でも聞く事が出来ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

About

2006年7月11日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メモリ増設とバックアップ電池の交換」です。

次の投稿は「ロースペックなマックでYouTubeの画像を見る方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13