« メイド喫茶「萌るん」 | メイン | マンゴー(2006/6/23) »

蝉の幼虫(2006/6/18)

 ばーばの家に行く途中で、蝉の幼虫を見つけました。

 この抜け殻は子どもの頃からさんざん見たのですが、中身が入って生きているのは初めて見ました。畑の中の道を歩いていたところ、かなえが見つけました。これから羽化するつもりなのか、ただ単に散歩の途中なのか判らなかったので、とりあえず近くの木の根元に置いておきました。いやあ、もうすぐ夏ですね。

Dsc00425

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメント (2)

咲村珠樹:

普段は早朝に羽化するので、ずいぶんおねぼうさんな幼虫だったのかもしれませんね。
幼虫の様子を見るとアブラゼミっぽいので、時期からすると早めです。とするとあわてんぼう?

おそらく誤って地上に出てしまったんでしょうけど(^^;

じびき:

何年か前に羽化する所を見た事があります。夕方、会社から帰って来ると、アパートのコンクリートの壁に、殻の背中の部分が裂けて白い成虫が出て来ているのがとまっていました。カミさんと子ども達を呼んで、みんなで見ました。その後、数十分おきに見てみたのですが、最初くしゃくしゃだった羽がしだいに伸びて行き、最後は美しい白い蝉になったのでした。奇麗でした。

コメントを投稿

About

2006年6月24日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メイド喫茶「萌るん」」です。

次の投稿は「マンゴー(2006/6/23)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13