« タイヤ選び | メイン | セルモーターのブラシホルダが届きましたが・・・ »

セルモーターのブラシホルダの修理

車検を頼んでいる原サイクルから電話があり、セルモーターが回らないとのこと。セルモーターを開けてチェックしてもらう様に頼むと、ブラシホルダが割れていますとの連絡が。OHV Boxer Clubの青ちゃんさんにセルモーターを貸して頂き、お店に送ったのですが、内部のモーターは回っているようだが、ピニオンギアが回らないとの事。青ちゃんさんが事前にチェックしているのにおかしいなと思いながら、仕方が無いので、元々付いてていたセルと青ちゃんさんのセルを自宅に送ってもらいました。

まず青ちゃんさんのセルの動作確認をしたのですが、ちゃんとピニオンギアが回ります。なんどやっても大丈夫です。なんだったんだと思いながら、このセルは次に待っている人へ送付。

次に自分のセルの修理にとりかかります。ブラシホルダはこのように割れていました。

これを見て、割れた理由がすぐに分かった猛者もいるでしょう。そう、スプリングが本体にはまらず、ブラシホルダのみにはまっていたため、スプリングの力で割れてしまったのです。

次の写真はブラシホルダを付けずに、スプリングを置いた状態です。

このようにスプリングの根元がモーター本体の金属部分の出っ張りに引っかかっていないといけないのです。

ブラシホルダだけを置いてみます。

モーター本体の出っ張りより、ブラシホルダの出っ張りの方が出ているので、ここまで引っかかった所で止めてしまうと・・・

このようにブラシホルダの出っ張りを中心に割れてしまうのです。

実はこのモーター本体の金属部分の出っ張りに引っかかっていないといけないというのは、つい最近知りました。今まではブラシホルダに引っかけた時点で終わりにしていました。その為に割れてしまったようです。

しかし、これはなかなか固いプラスチックで出来ており、割れた面も細かい凹凸がたくさんありますが、ぴったり噛み合います。これは瞬間接着剤が良く効きそうだな思い付けてみると、これがなかなかしっかりとくっつきました。ブラシホルダが割れたという事を効いた時にアメリカのEuromotoerectric社に部品の発注をしていたのですが、まだ届きません。ちゃんとモーター本体にスプリングがかかれば、ブラシホルダにはそんなに力がかからないので、接着したのを使う事にしました。

スプリングの取り付けですが、苦労しました。元々結構な力が必要なのですが、なかなか本体まで届かないのです。そこで青ちゃんさんに聞くと、ブラシホルダと本体をしっかりと密着させること、力を入れて一気に押し込む事というアドバイスを頂きました。

さらに力を入れ易い様に一工夫しました。モーター本体の反対側は軸が出っ張っています。このまま床に置くと、斜めになって安定しません。

そこで木片を隙間を空けて置き、その隙間に軸が入る様にしてモーター本体を上に載せ、安定させる事が出来ました。あとはスプリングの丸まった部分に左右の親指を置き、スプリングの先端がブラシにかかる様にしながら、スプリングの根元を一気に押し込んだところ、見事にモーター本体に引っ掛ける事ができました。

ちゃんとモーター本体に引っかかると、ブラシホルダと本体がくっついて離れなくなります。

あとは残りの部品を組上げて完了しました。早速、動作確認をするとちゃんと動きます。今日はこのセルモーターを持ってお店に行きました。目の前でお店の人に動作確認してもらい、後は御願いしました。多分、来週末までには車検が終わっていると思います。

お店の確認方法は、だいたい問題なかったのですが、ちょっと気になる所がありました。バッテリーとブースターケーブルを2組持って来たのですが、まず一本目の赤いケーブルをバッテリーのプラスと銅製ナットがはまるボルトにつなぎ、次に一本目の黒いケーブルをバッテリーのマイナスとセルのボディにつなぎました。次が問題です。なんと2本目の黒いケーブルをバッテリーのマイナスとセルのボディにつないだのです。何で同じ所にわざわざ2本のケーブルをつなぐのでしょう。ブースターケーブルなら容量的に一本でも充分でしょう。そのあと2本目の赤いケーブルをバッテリーのプラスにつなぎ、反対側をボディから出ている平型端子に接触させて動く事を確認しました。

なんのために2本目の黒いケーブルを付けたのかはわかりません。もしかして基本的に電気の事が分かっていなくて、赤を2本つなぐのだから、黒も2本つながないといけないと思ったのですかね。こちらでの動作確認で問題なかった物がお店では問題ありになっていたり、今後のメンテナンスを依頼するのが不安になってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

About

2008年5月24日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイヤ選び」です。

次の投稿は「セルモーターのブラシホルダが届きましたが・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13