« BMW R100GS-PD ミッションの一速で不具合(11) | メイン | BMW R100GS-PD ミッションの一速で不具合(13) »

BMW R100GS-PD ミッションの一速で不具合(12)

ミッションカバーにキックスターターを取り付けます。

キックスターターのシャフトにスペーサーとスプリングを通します。スプリングはひっかける部分が大きい方がカバー側になります。ミッションカバーへの挿入は、入り始めが固かったので、シャフトにグリスを塗って、ミッションカバーをヒートガンで温めて、プラスチックハンマーで叩き込みました。シャフトは先端は入り難いのですが、そこを過ぎるとゆるくなり、手で自由に動かせます。

IMG_2813.jpg

スプリングを定位置にセットします。まずミッションカバー側をひっかけます。

IMG_2815.jpg

次にシャフト側を引っ掛けるのですが、コツが要ります。キックスターターを、どこにも引っかからずに自由に回転出来る範囲で一番奥まで差し込みます。この状態でスプリングをキックスターター側に引っ掛けます。

IMG_2816.jpg

そしてスプリングが外れない様に気をつけながらキックスターターを回転させ定位置に来たら、シャフトを奥まで押し込みます。これで完了です。

IMG_2818.jpg

私の場合、回転させているうちにスプリングが外れてしまい何度もやり直しました。他に良いやり方を知っている人がいましたら、教えて下さい。

キックスターターを使ってエンジンがかかった試しがないので、いっそのこと外したままにしておこうかとも思いましたが、穴を塞ぐ良い方法が思いつかなかったので、元通りにする事にしました。

(13)に続く

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/180

About

2008年3月15日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BMW R100GS-PD ミッションの一速で不具合(11)」です。

次の投稿は「BMW R100GS-PD ミッションの一速で不具合(13)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13