« 紫陽花 | メイン | BMW R100GS PD シリンダーヘッドのスタッドボルトが引っこ抜けた »

阿部総理大臣「従軍慰安婦を強制した証拠はない」発言

証拠が無ければ何をやっても良いとでも言うのか。当時は命令は口頭だから文書なんか残って無くて当然だろう。事実は確かにあったんだ。「自分たちは悪い事をした」ということをなぜ言えない。この国は美しい国どころか、どんどん「醜い国」になっていく。
なんとかこれを止めたい。私はどう行動したら良いのだろうか。真剣に考えなくては。民主主義というのは結局、責任は国民にあるということだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

コメント (1)

咲村珠樹:

慰安婦もそうだけど、歴史教科書の沖縄の集団自決で軍の強制はなかった……という検定意見も憤りを感じました。
ウチは母親が沖縄から命からがら疎開してきた(一緒に疎開した従姉妹は、対馬丸に乗っていて米潜水艦に沈められた。その潜水艦は真珠湾・アリゾナ記念館の脇で、栄光の戦歴を誇る潜水艦として博物館になってるそうな)だけに、沖縄の件については敏感にならざるを得ません。
慰安婦については、朝鮮人や中国人だけでなく、日本人の中にも(職業娼婦以外に)人買いにだまされて行った人もいたようで、もちろんその人達はもっと何も手当がなされてない(存在が歴史のひだに隠されてる)んですよねぇ……。
アメリカ下院の非難決議も判らなくもない(それを受けて日本が何かをしろ、という訳でなく、それ以前にそんな決議をされるような事態をほっておくなという意味で)けど、アメリカだって占領下の日本やベトナムで平気でレイプや人権蹂躙しまくってた訳で……。枯れ葉剤の補償についても、裁判でアメリカ国民の訴えは認めて、ベトナム人の訴えは却下してる二重基準があったりと、戦争などの「過去の過ちに向き合う」ことの難しさを感じてしまいます。
……あとは水俣病の認定基準を、裁判所の確定判決が出た後も環境省が変えないことだなぁ……。
選挙でこういう点が争点にならない(ということは「票にならない」と各陣営が判断してる)のが残念です。今の政治は世論と向き合ってるようで乖離してるんだよなぁ……。

コメントを投稿

About

2007年6月27日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紫陽花」です。

次の投稿は「BMW R100GS PD シリンダーヘッドのスタッドボルトが引っこ抜けた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13