« 和菓子「きみしぐれ」の作り方 | メイン | 紫陽花 »

ADSLを1.5Mから8Mにアップ

今まで、インターネットの回線にADSLの1.5Mを使って来たのですが、さすがに最近のYouTubeやGoogle Mapなどのインターネットサービスが重くなって来て、回線が追いつかなくなって来たので増強する事にしました。

本当は光回線にするのがベストなのですが、貧乏なのでそこまでお金を出せません。そこでADSLを強化する事にしました。NTT東日本のフレッツADSLのページを見て、電話局からの距離を考慮すると、8M以上にしてもあまり変わらない事が分かりました。しかし1.5Mから8Mにすると、下りが約4倍、上りが約2倍くらいになりそうです。しかも料金は50円アップするだけ。と言う訳で8Mにすることにしました。

それと今使っているレンタルのADSLモデムはルータ機能が無く、パソコンを一台しかつなげないのです。しかし現在我が家にはマックと友達から借りたノートPCがあり、両方インターネットにつなげたいと思っていました。そこで現在NTTから提供されているモデムを調べてみた所、ルータ機能が付いている物も有り、しかもレンタル料は変わりません。1.5Mから8Mにすることで、レンタルモデムも交換になるので、この機会にルータ機能付きモデムにしました。

それと無線LANです。この前、一週間ほど入院したのですが、病院内が無線LANを無料で使える様になっており、大変重宝しました。また、みんなで無線LANを共有しようと言うプロジェクト「FON」というものがあり、以前からこれは面白い企画だなと思っていたので、これを機に参加することにしました。専用の無線ルータ「La Fonera」が1,980円というかなりの低価格で売っているので、これを買って会員登録すれば、他の会員の「La Fonera」を経由して自由にインターネットにアクセスできるようになります。

La Fonera (ラ・フォネラ)
icon


icon
icon


昨日、NTTから新しいモデムが送られて来たので、早速セットアップしました。ルータ機能を見たのですが、NATルーティングや、ポートフォワーディング、DMZにも対応しており、なかなか充実していました。レンタルだから最低限の機能しか付いていないだろうと思っていたので驚きました。逆に言うと、今のルータは最低限でもこれだけの機能がついているのが普通なのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

コメント (2)

咲村珠樹:

我が家は以前からADSL8Mなのですが、電話局から遠いので、実効速度は2Mちょっとしかありません。1.5より出てるから……という理由でこの選択なのですが、光が今の半額程度になれば、一気に移行するんだがなぁ……。
ルーターも初期から使ってますが、これはシリアル接続のAppleTalkプリンタであるLaserWriterSelect610を、シリアル端子のない今のPower Macで使う為に導入したものです。サードパーティ製のブリッジかまして、Ethernet接続してるんですね。PostScriptプリンタを買い換える金がないもので……(^^;

うちは電話局から2,010mで-31dB(NTT東日本のホームページで電話番号から検索できる)でした。これで以下のサイトで計測したところ、下り5Mbps、上り700Kbpsと出ました。思ったより効果があったのでまずまずです。

スピードテスト/ブロードバンド通信速度測定サイト
http://speed.rbbtoday.com/

今日、La Foneraを接続したのですが、ノートPCから公衆網側のFON_APは見えるのですが、プライベート側のMyPlaceが見つかりません。よく見たら無線LANカードがWiFiに対応していないようで、WPAを設定する項目がありませんでした。会社の人から古いのを借りたものなので、まぁ仕方ないですね。

誰かWiFi対応の無線LAN PCカードが余ってたら、貸してください。御願いします。m(_ _)m

コメントを投稿

About

2007年6月17日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和菓子「きみしぐれ」の作り方」です。

次の投稿は「紫陽花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13