« マウスを新調しました | メイン | かなへび »

バイクのバッテリーの固定

 四輪のバッテリは金具で固定されている事が多いですが、バイクのバッテリはゴムベルトで固定されている事が多いです。たぶん振動が激しい分、クッション材としてゴムにしてあるのでしょう。しかし、このゴムが簡単に切れるのです。セピアもR100GS も切れてしまいました。

Dsc00529
セピアのバッテリー固定ゴム

Dsc00531
R100GSのバッテリー固定ゴム

Dsc00535
こんな所にもマークが入ってます

そこでゴムでの固定を止め、ナイロンベルトで固定する事にしました。このナイロンベルトは100円ショップで売っている布団抑えです。これをバッテリの大きさに合わせて短く切って使ってみました。

Dsc00530
セピアのバッテリーを固定

Dsc00534
R100GSのバッテリーを固定

結果、うまい具合に固定出来ました。これなら簡単に切れないし、ベルトの強度も充分です・

ちょっと心配なのは、R100GSのバッテリーは重いので、プラスチック製のバックル部分が割れないかなということと、セピアのバッテリーは強制開放弁式なので、希硫酸のガスで腐食しないかなといったところです。これらはしばらく使ってみて様子を見ます。

最後にセピアのキーホルダーですが、SUZUKIのキーホルダーを付けました。前にカタナに乗っていた時に使っていたものです。こんな所で使う事になるとは思ってもいませんでした。

Dsc00514
セピアのキーホルダー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

About

2006年9月26日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マウスを新調しました」です。

次の投稿は「かなへび」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13