« 谷中子ども文庫データベース | メイン | マウスを新調しました »

セピアの左ウインカー修理完了

 先週末、またセビアの左ウインカーが点かなくなりました。

 それで今日修理したのですが、原因を突き止めるのが大変でした。まずバッテリーは交換したばかりだから問題無し、ランプも一回だけ点くので問題無し、あとはウインカーリレーかなと思って、ネットで色々と調べました。その結果判った事は、ウインカーリレーは左右共通の部品が使われているので、左だけ点かないという事はあり得ないという事。そして車ではウインカーの電球が切れた時にはリレーの速度が早くなるのに対して、スクーターでは消えっぱなしか、点きっぱなしになると言う事。ということは怪しいのはランプだと思い、よく観察してみると、前のウインカーは消えているが、後ろのウインカーが点きっぱなしになっているではありませんか。これは前のウインカーランプの接触不良かと思い、テスターで計ってランプ、ケーブルに問題が無い事を確認した後、ランプを何度か差し込んだり出したりして接触を良くした所、見事に復活しました! あとは一応エレクトリッククリーナーで左右のランプと接点を掃除しておきました。

 その後、娘(1)を後ろに乗せてアパート内の駐車場を一周しました。図らずも娘との初タンデム記念日となりました。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

About

2006年9月23日 19:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「谷中子ども文庫データベース」です。

次の投稿は「マウスを新調しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13