« バイク受け取り | メイン | 子どもが熱を出した時 »

バイク受け取り(2)

 という訳で行って来ました。始発電車に乗って、鈴鹿市に着いたのは10時。ちょうどお店が始まる時間です。お店に電話して、駅まで車で迎えに来てもらいました。お店では修理内容を詳しく説明してもらいました。結局の所、故障の原因はドライブシャフトのユニバーサルジョイントの経年変化による破損でした。まあ、140km/hで巡航していて、スピード違反で捕まったくらいなので、負荷をかけたため一気に逝ってしまったのかも知れません。壊れた部品も見せてもらいました。本当にぐにゃりとねじ曲がってます。電話で言っていたハウジング(BMWのパラレバーサスはスイングアームの中にドライブシャフトが通ってます)の交換は、担当者と社長が相談して、傷はあるものの大きな問題ではないということで、しないことになりました。もしこれが交換だったら相当な出費になったはず。早めに走行不能と判断して正解だったようです。今度の5万km後にはドライブシャフトを必ず交換しなければ。
Dsc00028

 その後、12時頃に店を出て、紀伊半島の先端、本州最南端の和歌山県は潮岬(しおのみさき)に向かって走って行きました。最初、エンジンの振動がちょっと大きいなと思ってたのですが、走っているうちにおさまってきました。きっとあたりがついてきたのでしょう。雨が結構降っていたので、午後4時頃に、潮岬でのテント泊は諦めて、少し手前で宿に泊まる事にしました。ツーリングマップルを見てみると、国民宿舎「白鯨」という所があります。値段の安い国民宿舎は貧乏ライダーの味方です。オプションで鯨料理を出しているとのこと。距離的にもちょうど良いので、そこに電話しました。今回はオフシーズンで、しかも休日の前日ではないとのことで、一泊二食付き7,000円でした。そこに鯨のフルコースが加わると、+3,000円、鯨の刺身が加わると+1,500円とのことでした。特に鯨が大好きな訳ではないのですが、せっかくなので食べてみようと思い、鯨の刺身付きにしてもらいました。

続く

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

About

2006年5月28日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイク受け取り」です。

次の投稿は「子どもが熱を出した時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13