« バイク修理中(2) | メイン | バイク修理完了! »

メイドカフェ

5/12(金)に行ってきました秋葉原名物「メイドカフェ」。メイドさんの格好をした店員がいる喫茶店です。私が行ったのはカフェメイリッシュというお店です。その筋では割と有名なお店だそうです。

秋葉原には社用で行きました。その日は自社の創立記念式典があり、勤続15年表彰を受ける予定でした。その記念式典に先立ち、秋葉原に建設中のビルの見学会がありました。全31階建てのうち今回は27階を見学しました。晴れていると筑波山や富士山が見えるそうなのですが、今回は霞がかかっていて見えませんでした。ところがビルの見学会が思ったより早く済んでしまい、2時間ほど時間が空いてしまったのです。そこで一緒にいた2人と喫茶店でも入って時間をつぶそうかという話になったのですが、誰かが「秋葉原と言ったらメイドカフェか?」と冗談で言いました。そこで私が「ぜひ行きましょう!前から一度行ってみたいと思ってたんです。」と言い、メイドカフェに行く事が決まりました。

それからが大変です。誰もメイドカフェがどこにあるかなんて知りません。そこで2人は携帯でメイドカフェの検索に取りかかりました。しかししばらくやっても出てきません。そこで私は平日昼間に連絡が出来、そちら方面に少しは詳しそうな咲村に電話しました。ところが彼もメイドカフェは人に連れられて一回行っただけなので、あまり詳しくないとの事。しかし、昌平橋通りにあるカフェメイリッシュが有名だよと教えてもらい、そこを探して歩き始めました。しかし結構歩いたのに、なかなか見つかりません。そこで咲村にもう一度電話すると、位置的には秋葉原と御徒町の中間点くらいで、ビルの2階にあり、路上にピンクの看板が出ている事を教えてもらいました。そして電話を切ってすぐ、カフェメイリッシュの看板を発見しました。

階段を上って行くと途中に張り紙があり、順番にお並びくださいというような内容が書かれていました。込んでいるときにはここまで列ができるほどなんだなぁと妙に感心してしまいました。店に入ると「いらっしゃいませ、何名様ですか?」と聞かれたので3人と答えると席に案内されました。対応する言葉使いはごく普通の喫茶店でした。「ご主人様」とか言ったりはしませんでした。ほとんどの従業員がメイドの格好をしていました。ただ一人だけ男装している人がいました。店内にはメイドのポスターやタペストリーがかかり、レジ近くにはメイドグッズが売られていました。壁にテレビがかかっており、Zガンダム(たぶん)が英語字幕で流れていました。店内ディスプレイはそれほどうるさくは感じず、普通の喫茶店と変わらない感じでした。平日だというのに席は8割方埋まっており、お客さんがひっきりなしに出入りしてました。

カフェオレを頼んだのですが、一杯525円で、それ以外のメニューも普通の喫茶店と変わりませんでした。特にこれと言った事もなかったので、普通に仕事の話等をして、一時間ほどで出てきました。初めてのメイドカフェでしたが、感想としてはディスプレイや服がメイドなだけで、普通の喫茶店と変わらないなぁと言った所です。話のタネに一度行ってみるには良い所だと思いました。

それとは別に駅前でメイド服姿でビラを配っている人がいたので、一枚もらってみたのですが、メイドカフェ&リラクゼーションと書いてあり、15分2,000円と書かれていました。最初、メイドカフェってそんなに高いのかと驚いたのですが、どうやらその店がそっち系のお店だったようです。そういう店もありますので、知らないメイドカフェに入る時はくれぐれもご用心ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

About

2006年5月18日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイク修理中(2)」です。

次の投稿は「バイク修理完了!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13