« 焼きパン | メイン | 自転車にライトを増設しました »

もてぎで子どもをバイクに乗せてみた

最近、子ども(2)が補助輪なしの自転車に乗れる様になった。そこで予てより計画していたバイクに乗せて、バイク好きにしよう作戦を発動。日曜日にツインリンクもてぎのキッズバイクに乗りに行った。

キッズバイク

あいにくの空模様だったが、現地に到着するとかろうじて雨は降っていない。早速券を買い、キッズバイクに向かった。まず最初はトレーニングコースを受ける。ここでバイクの基本的な操作方法を教えてもらう。最初はノーブレーキで壁に当たったり、アクセルを開け足りなくてよろよろしていたが、ショートコースを回る頃には運転も慣れて来て、転ばずにトレーニングコース終了。Bライセンスをもらう。

引き続き、ツーリングコースにいく。ここはBライセンスを持っていないと受けられない。結構タイトなコーナーも多く、コースも長く、走る時間も長い。雨が降っていたので路面が濡れており、子ども(1)は2回もスリップダウンして転んでいた。子ども(2)はスリップダウンはしなかったが、タイトコーナーでスピードを落としすぎて、倒れてしまった。でもその一回だけだった。二人ともリカバリが早く、転んだ事で落ち込んだりはしていない模様。トレーニングコースを終えると、Aライセンスがもらえる。これに有料で走行中の写真(コースにカメラが設置してあり、通りかかると自動的に撮影される)と名前を入れてラミネートしてもらう。

その後、雨脚が強くなって来て、走る事は出来るがびしょ濡れになってしまうので、今回はここまで。子どもらに聞いたらまた乗りたいと喜んでいたので、また連れてこよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメント (2)

ナミ:

じびきさん、こんばんは。
もてぎのキッズスクールへ行かれたのですね。

うちは、筑波の親子スクールに2回行きました。1時間のスクールなので、エンジン掛け、ブレーキ・アクセル練習でほとんど時間をとられ、実際の走行は最後にちょこっとだけなんです。もてぎのほうは気軽に参加できて良さそうですね。
今度の夏休みには、キッズスクールで一日中乗せようかなと思っています。

うちのは、既にバイク好きです。

ナミさん、こんばんは。

筑波でもやっているんですね。そっちの方が家から近いなぁ。

もてぎの方は年齢制限が無く、身長105cm以上で、補助輪無しの自転車に乗れる事という条件だったので、これにしました。初めてなので電動の方が扱い易そうだし、値段が安いのも良いですね。

そのうちガソリンエンジンのバイクにも乗せてやりたいのですが、まだ先になりそうです。

コメントを投稿

About

2008年6月23日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼きパン」です。

次の投稿は「自転車にライトを増設しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13