« 外付けHDDケースに通風口 | メイン | 子ども文庫データベースの検索不良の改良 »

BMW R100GS-PD 今度はシリンダーのスタッドボルト

7.png
RealOEM.COM」より

どうやら今度はシリンダーを支えるスタッドボルト(図の6)4本のうち1本が抜けてしまったようです。まだ完全には抜け切っていませんが、他のボルトが35Nmで締められたのに、このボルトだけ22Nmのまま、いくらでも回ってしまい、ボルトの出っ張りがソケットレンチの奥に当たって止まりました。

変だなと思いながらその日は時間がなかったので、そのままにしていました。しかし今日になってもしやあの感覚はこの前のヘッドカバーのスタッドボルトが抜けた時と同じだと気づきました。パーツリストを見たら、反対側はエンジンブロックに刺さっています。たぶんここが抜けていると思われます。今度はエンジンブロックかよ。さすがに外して持って行くのは無理だな。(T_T)

今度の土日に長野の白馬に行くのですが、3本だけでも大丈夫かな。一応22Nmはあるし。一番圧力のかかるシリンダとシリンダーヘッド間はこの4本に加えて+2本のボルトでくっついているし。

2007/08/12 追加
結局、そのままの状態で白馬に行ってきました。700kmくらい走りましたが、特に異常はありませんでした(あ、シリンダーヘッドカバーの上からオイル漏れが起きていたんだっけ。でも関係ないよなぁ)。今回は自分で直すつもりです。でも道具を揃えたりする必要があるので、しばらく時間がかかりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/141

About

2007年7月30日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外付けHDDケースに通風口」です。

次の投稿は「子ども文庫データベースの検索不良の改良」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13