« 水餃子 | メイン | マックのハードディスクを増量 »

KTC デジラチェ買いました

IMG_2308.jpg
KTCデジラチェを買いました。

バイクのシリンダーヘッドが修理から戻って来たのですが、締め付け方が難しく、(1)6本のナットを対角線ごとに15Nmで締める。(2)次に25Nmで締める。(3)最後に35Nmで締める。というもので、とてもじゃないけどトルクレンチなしには出来ない作業なので、買う事にしました。

ホームセンターには2,000円くらいの安いのが有るのですが、友人に聞いた所、エンジンをいじるならトルクレンチはちゃんとしたものを使った方が良いと言われ、高いのを買う事にしました。その中でKTCのデジラチェの話しが出て来たので、ホームページで色々と見るとこれは良いと思い、買いに行きました。KTCのホームページに取扱店が載ってたので、近場の何軒かを当たってみることにしました。

在庫を置いてある店は少なく、中でも(株)原工具では、デジラチェはぼろくそに言われていました。「うちは扱わないし、なんでKTCがあんな物を出すのか理解出来ない」と言っていました。そこのおすすめは東日のトルクレンチでした。あいにく私が欲しいレンジの商品は品切れでしたが、プリセット式トルクレンチの使い方を細かく聞く事が出来ました。特に重要だったのが、トルクレンチを普通のラチェットレンチ代わりに使ってはいけない。最後の本締めの時しか使ってはいけないとのことでした。これをやると精度が狂いやすいのだそうです。また使い終わったら、目盛りを最弱にしておくこと。これをしないとバネが縮んだままになり、やはり精度が狂うのだそうです。校正は毎日使うプロならば、一年に一回、たまにしか使わないなら5年に一回くらいで良いとのことでした。

他にも何件か回って、最後にファクトリーギア本店に行くと、折しもセールをやっていて、しかも各工具メーカーの人達が露店を出していて、自分の所の製品を売っていました。KTCのブースもあり、行ってみるとまさにデジラチェのデモンストレーションをやっており、実際に使ってみる事が出来ました。最初、使ってみるとエラーの出まくり。実はデジラチェは精度を出すために、グリップに細工がしてあるのです。トルクレンチモードでグリップを握ると、右に左にカタカタと振れます。それを振れない様に中央に保持しながら圧力をかけて行くのです。こうする事により、力が必ずグリップの中心に来るので、正確な測定が出来る様になっているのでした。最初はエラーばかりで、その度にクリアしていたのですが、メーカーの方から、「エラーが出ても、またグリップを中央に保持して、より強く引けばエラーは自動的に解除されますよ」と聞いてやってみると、その通りに動きます。実はこれが非常に便利でした。間違ってちょっとひねってしまっても、直ぐにエラーを自動解除出来るので、これなら連続してどんどん締めて行けます。

ただ問題も有ります。私が欲しい12〜60Nmを測れるGWE3-060は全長が217mmしかありません。つまり強いトルクで締めようとすると、かなりの力が必要なのです。KTCの人も「最大トルクの70%くらいまでと考えて下さい」と言っていました。実際に試した感じでも、40Nm以上はきついなという印象でした。そこで、一段上のGWE3-085(17〜85Nm)を使わせてもらいました。こちらは全長が271mmあります。さすがに長いと同じトルクでも力が弱くて済みます。結局、自分が使う範囲は15〜35Nmで、小さい方がバイクみたいな複雑な形の物には適しているのではないかと思い、GWE3-060を買いました。しかし、今思えば271mmだってラチェットレンチとしても十分小さいし、保証範囲は17〜85Nmですが、15Nmも測れる(精度は落ちますが)ので、GWE3-085にしておけば良かったと悔やんでいます。

ともあれこれでシリンダーヘッドの取り付けを行いました。デジラチェでの作業は本当に快適でした。ノギスとかテスターもそうですが、測定器はデジタルの方が使いやすい気がします。

でも、奥まったナットを回すのに、エクステンションを付けて使おうとすると、片手では出来ませんでした。右手でデジラチェを握り、左手でデジラェのヘッドの部分を保持しないと、35Nmは出ませんでした。これはデジラチェだけではなく、トルクレンチは全てそうなるのかな。

ともあれこれでシリンダーヘッドが付き、タペット調整を行い、ヘッドカバーを締めて、バイクが動く様になりました。早速近場を走ってきましたが、やはりバイクはいいなぁ。(^^)

しかし、また新たな問題が・・・以下次号!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

About

2007年7月22日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水餃子」です。

次の投稿は「マックのハードディスクを増量」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13