« はまってます | メイン | ビデオデッキ修理 »

スクーター修理

 ひょんなことから50ccのスクーターを一台を頂きました。車体には車種名が何も書かれていなかったので、ライコランドで店員さんに型番から探してもらった所、スズキのセピアである事が判りました。

 とりあえずキック30発くらいでエンジンがかかったので、これなら使えそうだと判断しました。その後、ちょっと調べた所、左ブレーキレバーが根元で割れていました。先週、ライコランドで替えのブレーキレバーを買って来まして、今日取り替えを行いました。

 まずは前の持ち主が取り付けた自作スクリーンを外します。もうぼろぼろなので捨てることにしました。次にハンドル前部のカバーを外します。ネジ止めとプラスチックのはめ込みで留めてあったのですが、プラスチックの方は経年変化で折れていました。次にリアブレーキのワイヤーを緩めます。ケーブルの先に付いているネジのナットを緩めます。こうしておかないと、新しいブレーキレバーを取り付けれるのに力が要ります。そして割れたブレーキレバーを外して、新しいレバーを取り付けます。かなり汚れていたので、556をかけながらパーツを洗浄して行き、稼動部にはスプレーグリスを吹き付けておきました。最後にカバーを元通りにして完成。

 その後、ナンバープレートを取り付けて、2ストオイルを給油し、近所のバイク屋で自賠責保険に入り、晴れて公道を運転出来るようになりました。とりあえずガソリンがほとんど無かったので、いつものスタンドに給油に行きました。満タンで3Lほど入りました。GSと比べると約1/10のタンク容量なのですね。

 あとは、左ウインカーが点かない時がある(というより点く時があるといった方が正しい)、前輪のタイヤがぼろぼろで交換が必要、前輪の空気バルブの根元から空気漏れしている、セルモーターが動かない、といった問題が残ってます。これらは時間を見て直して行きたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/77

About

2006年9月 2日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はまってます」です。

次の投稿は「ビデオデッキ修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13