« 水餃子 | メイン | ホームページ更新 »

バイク修理中

バイクが故障してしまいました。
ツーリンク先の三重県熊野市で。ツーリング2日目(4/30)のことでした。
最初はカタカタカタと音がしており何だろうと思っていたのですが、それが段々音が大きくなり振動も大きくなり、とても走行できる状態ではなくなってしまいました。

まずは自分でいろいろと調べました。クラッチを切ってエンジンを回すと問題なく吹け上がります。ところがクラッチを切ってバイクを前後に動かそうとすると、30cmくらい動いたところで、動かせなくなってしまいます。センタースタンドを立てて調べると、後輪が45度くらいしか回りません。これはドラムブレーキが壊れたかと思い、リアタイヤを外しにかかりました。荷物を降ろすと後輪が浮きます。この状態でボルトを4本外しました。ボルトはかなりの高トルクで締められており、両手で思いっきり回したのですが、なかなかはずれません。やっているうちに腰を痛めてしまいました。最後の一本がどうしても外れず困っていたのですが、足で踏めばいいんじゃんと思いつき、両足載せて体重をかけるとあっさりと外れました。一本目からこうやっておけば、腰を痛めずにすんだのに、トホホ。やっとボルトを外したのですが、タイヤが取れません。このバイクを買った原サイクルに電話して聞いてみると、リアブレーキのワイヤーを外してフリーにしないと取れないとの事なので、ワイヤー外してドラムブレーキをフリー状態にしたところ、あっさり外れました。しかし中を見てもドラムブレーキに異常はありません。そこでタイヤと接続されていたファイナルドライブ部分を回すと、45度くらいしかまわりません。以上の事からこれはクラッチからファイナルドライブの間に問題があるなと分かりました。しかし、その部分は素人の私がその場で直せる箇所ではありません。
全く動かせない状況になってしまったので、引き上げを頼むことにしました。
最初に電話したのがツーリングマップルの後ろに広告が載っているJAFみたいな会社のJBR。埼玉県越谷市にこのバイクを買った原サイクルがあるのですが、そこまでの陸送を見積もってもらったところ、500円/kmで、なんと30万円とのこと。とてもじゃないので電話を切りました。
次に原サイクルに三重県内のディーラーを聞いたところ、鈴鹿市にササキスポーツがあるとのこと。
今度はそちらに連絡し、店までの引き上げを見積もってもらうと3万円とのことなので、お願いしました。今から出ますので4時間ほどお待ちくださいとのこと。現在時刻11時なので来るのは3時。同じ三重県でも北と南なので結構距離があります。幸い目の前に商店があったので、昼飯は菓子パンを買い、自販機でジュースを買って飲んでいました。キャンプ用の椅子に座り、道行くライダーたちに手を振って時間をつぶしていました。
3時間半後にササキスポーツのトラックが来てくれました。お店の人の見立てでは、クラッチとシャフトドライブをつなぐユニバーサルジョイントが破損したのではないかとのこと。GSのユニバーサルジョイントはRS等と違って、稼働角度が大きいためゴムが使われており本来ならば5万kmでの交換だが、前の持ち主が交換していないのではないかということでした。
詳しくは開けてみなければ分からないとのこと。分かったら連絡をくれるとのことです。
それと車検が5/17にせまっているのでそれもお願いしてしまいました。
他にリアタイヤに釘が貫通しており、リアタイヤも交換となってしまいました。
引き上げ費用も含めて見積もり金額は総額27万円! 痛い痛いとっても痛い。
前日のスピード違反といい、今回はとってもトホホホでした。
帰りは近鉄線の白子駅まで車で送ってもらい、白子駅から名古屋駅、名古屋駅から新幹線のぞみで東京まで帰ってきました。バイクが直ったらまた鈴鹿までバイクを取りに行かなければなりません。
違反や故障はあったけど、事故や怪我でないのが不幸中の幸いでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jibiki.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

About

2006年5月 4日 01:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水餃子」です。

次の投稿は「ホームページ更新」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13