名称 | 容量 | 幅(底面) | 奥行き(底面) | 高さ(突起物除く) | 価格 | 備考 |
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BMW純正 | 25Ah 130A | 183(180) | 128(124) | 168 | 20,000円(ディーラー) | 開放型, 上面突起物無し, ブリーザーホース口あり |
GSユアサ 53030 | 28Ah(10h) | 186(?) | 129(?) | 172 | 14,850円(パーツショッピング:送料1,575円)、17,800円(ビバホーム) | バイク用, 開放型, 上面突起物無し, ブリーザーホース口あり, MADE IN TAIWAN |
GSユアサ 豊年満作 GYN-30A19L | 21Ah(10h) | 187(?) | 127(?) | 178(?) | 7,800円(ビバホーム) | 農業機械用, 開放型, カルシウムタイプ, MADE IN JAPAN |
GSユアサ YTX20L-BS | 18Ah(10h) | 88(?) | 127(?) | 156 | 11,500円(コーストライン:送料600円), 20,000円(ビバホーム) | バイク用, 制御弁式, 上面突起物無し, MADE IN U.S.A他 |
スーパーナット S60-N24L-A | 28Ah(10h) | 185(?) | 125(?) | 177 | 約8,980円(スパイスボーイ:送料900円、現金代引350円) | バイク用, 開放型, 上面突起物無し, ブリーザーホース口あり, MADE IN CHINA, Y60-N24L-A互換品 |
Panasonic 34A19L | 24Ah(10h) | 187(182) | 127(122) | 178(162) | 約6,000円(ドライバースタンド) | 車用, 開放型, MADE IN JAPAN, 極板脱落多発, メーカーよりバイクでの使用不可 |
R100GSの場合、突起物を含むバッテリーの高さが問題になります。純正バッテリーは高さが168mmで、上面が平らになっています。バッテリーの上には工具箱が置かれており、そのうえにシートが置かれます。そのため純正品と同じ高さかそれ以下でないと入りません。ところが、ほとんどのバッテリーは突起物を含めると純正品より高いのです。そのため私の場合、シート裏のゴムのダンパーを外しています。これが10mmくらいの厚さがあるので、その分背の高いバッテリーが入る様になります。他には工具箱を入れないか、より薄い物を自作するという方法も考えられます。
Panasonic 34A19Lにつていは、R100RSで使用していた方が三回連続で一年以内に極板脱落を起こしたそうです。メーカーに送って調べてもらった所、極板が脱落している事が判明。メーカーからは車用とバイク用では振動試験などが違うので、振動の激しいバイクに車用は使用しないで下さいとの返事だったそうです。このことから車用のバッテリーは使用しない方が良いと思われます。私は2007年2月より同バッテリーを使っていますが、まだ極板脱落は起きていません。RSに比べてGSはサスペンションが柔らかく、バッテリーホルダもゴムマウントされていて、バッテリーの固定もゴムベルト(RSは金属板とボルト)のためではないかと思われます。しかし次回はバイク用か、振動に強いと言われている農耕用にする予定です。
【2009年2月28日追記】
GSユアサ 豊年満作 GYN-30A19Lについて。前回の交換から2年だったので、今度はこれに交換しました。値段の安さとMADE IN JAPANに惹かれてしまいました。農業機械用なので振動に強く、自己放電も少ないようで、「自己放電や液減りを抑えたカルシウムタイプを採用。また、ガラスマット付きセパレータと正極板を鋳造式グリッドにすることで振動にも強くなっています。」と謳っています。今の所、始動性などに問題はありません。セルモーター使用時に電力不足を感じることもないです。