メイン

ことのは アーカイブ

2008年4月23日

本当の幸福

私のボストンコンサルティング・グループ時代の友人は、大きなヨットを持っていて、土日となればクルージングに出かけている。ところが彼は、やれ係留の費用が高いだの、メンテナンスを頼んでいたのにちゃんと終わっていないだのといつも不平ばかり言っていて少しも幸せそうでない。一方、私は毎週日曜は欠かさず教会に行き、困っている人の相談に乗って、アドバイスをしたりしている。毎週日曜日が取られるのは大変だが、自分が人や地域のために役立っている事から得られる満足感でいつも満たされている。諸君もこれから社会に出て、ビジネスの場で活躍するだろうが、本当の幸福はお金ではなく、家族やコミュニティーから得られるという事を覚えておいて欲しい。

クレイトン・M・クリステンセン教授
「イノベーションのマネジメント」の講義の最終日の言葉

2008年4月12日

もし

人生に「もし」はない。

ジェームス・ブライアン
獣木野生著「パーム・午前の光 3icon」より

2008年1月19日

前に進み続けよう

過去を振り返らず、前に進み続けよう。
私達は好奇心にあふれている。
好奇心こそ新しい世界の道しるべだ。

ウォルト・ディズニー
映画「ルイスと未来泥棒」より

2007年12月29日

明日死ぬかの様に生きろ

Learn as if you will Live Forever, Live as if you will Die Tomorrow. (永遠に生きるかの様に学べ。明日死ぬかの様に生きろ。)

ほぼ日刊イトイ新聞・読者メールより

2007年12月 6日

音楽の中には闘いはありません


icon
icon

アフリカのツンサ村の村長さんとお話しした時に「一番の幸せは何ですか?」って聞いたら、「それは音楽です。音楽の中には闘いがありません」と言われたんです。どうしてこんなに音楽が素晴らしいのか、それが全ての答えのような気がします。

MISIA(ミーシャ)
1998年2月、シングル「つつみ込むように...」でデビュー。2004年には女性シンガー初の全国五大ドームツアーを成功。「忘れない日々」「Everything」など、現在までに発表した作品の総セールスは2000万枚以上に及ぶ。

2007年11月28日

アーティストだったら、もちろんMacを使う物でしょう?


icon
icon

俳優だったらみんなMacを使っているんじゃないかしら。というよりもアーティストだったら、絶対にみんなMacを使う物でしょう? 確かに大きな企業、製鉄会社とかテレコム会社とか、そういうところならウィンドウズを使ってるでしょうけどね。でも、Macはそうでなくて、アーティスティックなことに関心がある人にフレンドリーな設計になっているしね。

ミラ・ジョヴォヴィッチ
女優。1975年ウクライナ・キエフ生まれ。主な出演映画は「フィフス・エレメント」、「ジャンヌ・ダルク」、「めぐり逢う大地」、「バイオ・ハザード」シリーズなど。

2007年11月 8日

君たちの時間は限られている

君たちの時間は限られている。だから他人の人生を歩んで無駄にしてはいけない。常識の罠に捕らわれてはいけない。それは誰かが考えた結果に従って生きることだ。他人の主張に自分自身の内なる声をかき乱されないようにしよう。そして最も重要なのは、自分の気持ちと直感に従う勇気を持つ事だ。これらはどういう訳かいつも君たちが本当に成さなければならない事を知っているのだ。その他の事は二の次だ。

スティーブ・ジョブズ(アップル社CEO、ピクサー社CEO、ディズニー社役員及び個人筆頭株主)が2005年6月12日、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの一部。

原文:'You've got to find what you love,' Jobs says
日本語訳:スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチの日本語訳

2007年10月17日

人生の唯一の目的

幸福こそ、人生の唯一の目的です。コンピュータを買う事によって、より幸福になると思わないのであれば、コンピュータを買うべきではありません。幸福の為でなければ、何事もなす価値はありません。これこそ人生を測れる唯一の尺度であり、それは一日当たりの笑顔の回数で計る事が出来るのです。幸福とは、食べること、楽しむこと、それに友人を持つことです。

スティーブン・ウォズニアック(アップルの創設者の一人)が1986年5月17日、カリフォルニア大学バークレー校の卒業式にて、卒業生総代として語った言葉。

2007年7月10日

人生の目的

幸福こそ、人生の唯一の目的です。
コンピュータを買う事によって、より幸福になると思わないのであれば、コンピュータを買うべきではありません。

スティーブ・ウォズニアック「アップル・コンフィデンシャル 2.5J(上)」より
より多くの訳文はこちら

About ことのは

ブログ「地引製作所」のカテゴリ「ことのは」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはその他です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13